体力

| コメント(0) | トラックバック(0)

年齢とともに落ちていくのが知力、体力、○力と言われますが

児童の体力も昔の子に比べたら落ちてきているそうです。

我が家の子供達も、今行われている体育の授業では体力テスト

が行われているとの事ですが、果たして体力の程は?ってところ

です。

この前新聞やニュースでも見かけましたが、ソフトボールを使った

投力が物凄く低下してきている事に文科省も危機感を感じているし

投げる事を仕事とする、プロ野球界も支援策を考えているという

状況みたいです。

都会の子ほど投力が落ちているみたいです。中には投げ方も分からない

子供がいる映像をみて『ぞっ!!』としました。

体育の授業で、先生が教えようとしても、中々教えきれない現状があるみ

たいで、特に女の先生は苦労しているみたいです。

今の児童の体力テストは、シャトルランや立ち幅跳び、50m走などが

あるみたいですが、昔みたいに野山で走り回ったり、広場で草野球を

やるような場所が無い事が、体力低下の原因の一つになっているみたいです。

普段の遊びで体力が自然と付いて行った時代とは違ってきてるんですよね。

何かのクラブやおけいこ事をしなければ、体力がつかない都会の子供達は

可哀そうな感じはしますね。

健康あっての人生ですので、お勉強も良いですけど、体力をつける事も大切

な時期ではないでしょうか!ねっ?

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.miya-ken.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/11340

コメントする

2015年5月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリ

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.12