防災訓練

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日は私の地元、大塚町上区において、自主防災隊が主導しての

防災訓練が行われました。

私の役割は、情報班・広報班の副班長です。

一昨年防災士の資格も取りました。

大塚上区には班が90班もある、大所帯です。

それぞれの班がありますが、若者というか、働き盛りの人は

参加が少ないのが現実です。

日曜日となると、家族サービスや子供の部活動など色んな事が

あるので、参加は難しいのでしょうが、こういった事には少しでも

参加するというか、タッチしておいた方が良いと思います。

3.11の大地震から4年が過ぎようとしています。毎日のように

テレビの特集であの大地震の事やその後の事などをやっていますが

二度とあってはいけない事で、その教訓を活かすうえでも、日常の

訓練は必要だと思いますし、久々に顔を合わせて、話すだけでも

コミュニケーションはとれると思います。

給食給水班が炊き出しとして作ってくれたカレーライスは最高に

美味かったです。そのお米というのは、福島県の広野町から送られて

きたお米を炊いたものでした。

セシウムという放射線の風評被害でなかなかお米が売れないとか、

安全なのに食べてもらえないと言う事が今でもあると言う事で、昨日は

安全な福島県産広野町のお米をしっかり食べて、少しでも復興の役に

立てれば良いと、大塚町民はおいしくいただきました。

起振車もきていて震度6の揺れを体験しました。阪神淡路大震災の揺れでしたが

凄かったです。あの揺れじゃひとたまりもないなと実感しました。

それでもたくさんの人に参加頂いて良かったです!!

皆さんお疲れ様でした。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.miya-ken.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/11242

コメントする

2015年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリ

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.12