春の七草

| コメント(0) | トラックバック(0)
昨日、七草粥を食べた人?

家(ウチ)では七草粥はわたりませんでした。

昨日は嫁が仕事休みで、買物に行ったみたいですけど

買いに行く前までは、覚えていたけど、いざ買物する時には

七草セットを買うのを忘れていたと言う事でした。

そんでもって、昨日は白菜をたくさん食べました。

白菜と豚肉を交互に重ねて蒸し焼きにするやつを食べたのですが

たくさんの白菜がしんなりとなって、ビックリするくらい小さくなるので

たくさんの食物繊維を摂る事ができました。おかげで朝スッキリ(笑)

ところで、皆さんは春の七草を全部言えますか?

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ 以上

7種類の草花を言うそうです。

反対に、秋の七草もあるのですが、これも7種類言えますか?

はぎ・おばな・くず・なでしこ・おみなえし・ふじばかま・ききょう 以上

七種類の草花です。

我が家は一日遅れの今夜あたりに食卓に並びそうなので、正月から

もたれた胃腸にやさしさを注いであげたいと思います。

今日から寒くなりました。明日は一段と寒くなるという予報なので、インフルエンザ

には注意して下さいね!!

それではまた明日。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.miya-ken.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/11156

コメントする

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.12