庭の畑

| コメント(0) | トラックバック(0)
寒い日の朝の畑には霜柱がたっています。

私の畑はホント猫の額ほどの小さなものですが

今はブロッコリーを育てています。

秋口に植えたのですが、葉が大きくなる頃に、青虫の

攻撃を受け、時間を見ては、青虫駆除をやっていました。

一つ一つ、割りばしでとっていたので、一切農薬は使っていません。

前ほど色んな野菜を作らなくはなりましたが、ブロッコリーは

ほっといても大きくなるので、作り手としては楽な野菜ですし

弁当の一品にも使えると言う事で、我が家では人気の野菜です。

そんなブロッコリーが大きくなってきました。

もう少しで食べごろです。私は茹でて、マヨネーズをつけて食べるのが

シンプルで一番好きですね。

メインの箇所を取っても、分け目の所からも小さいブロッコリーが出来るので

何回か収穫できます。これはまだまだ先のお楽しみですが、寒い日々を

むかえて、しっかりと大きくなって欲しいブロッコリーちゃん達です!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.miya-ken.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/11173

コメントする

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.12