噴くか?

| コメント(0) | トラックバック(0)
鹿児島の桜島がちょっとヤバイ!

地下のマグマの上昇により、山体膨張が起きているそうだ。

大量にマグマが活動すると、爆発した時に相当の灰が降ると

言われています。

もう数年前から爆発の回数は多くなってきています。

毎年のように記録更新をしているんじゃないでしょうか?

県北の方では、阿蘇山の噴火による降灰の被害も出ています。

えびのでは硫黄山の入山規制等は解除になったとはいえ、引き続き

注意が必要となっています。

自然の力はとてつもなく凄いので、火山爆発それも連動性がない事

を祈っていますが、それがいつ起こるかは分かりませんし、どう対処して

止めようかなんて全く出来ません。

自然の前では、人間の力なんて無力に近いかもしれません。

ただ、黙って見ている訳にはいかないので、常に注意を払い、また最悪の事態も

考えながら準備をしておかないといけないと思います。

正月鹿児島に行きました。市内の方は灰は降っていませんでしたが、桜島からは

黙々と立派な噴煙を上げていました。

灰が降るとそりゃとてつもなく大変だけど、鹿児島の人達は桜島が大好きなんですよね!!

みんなに好かれている桜島だからこそ、爆発はして欲しくないなと思う今日この頃です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.miya-ken.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/11160

コメントする

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.12