経審

| コメント(0) | トラックバック(0)
経営事項審査 略して 経審。本日は面接日。

冬が来て、正月前になると必ずやってくる 経審。

各会社決算時期に合わせて、面接の時期も変わってくるのですが

我社は毎年この時期に面接が行われます。

資料の方はというと、いつもお願している行政事務所に頼んでいるのですが

それのもととなるデータは我社の事務方が取りまとめています。

我社は特異な部分があり、台帳のまとめ方も複雑だったりします。

特に今年は消費税の5?8%へとアップした事もあり、細かい維持工事の

仕分けから取りまとめまでは大変だったみたいです。(主は台帳管理)

いざ面接が始まると、面接官もベテランの方で、スムーズに進んで行きました。

私が経審の面接に同行するようになってから、毎年少しずつ効率の良さを

追い求めてきました。書類の並べ方ひとつ、インデックスひとつとっても、スムーズに

誰が見ても分かるという工夫をしてきました。我社の事務方もそれらを理解し

きれいに整理整頓出来ているので、面接の時間も、書類の量の割にはスムーズに進み

また、面接官と雑談も言えるほどの余裕もありました。

これらの経審を受ける時って、学生時代の2者面談や3者面談をつい思い出させてくれ

ます。

これを受けると1年が終わるなーという実感が湧いてきますが、今月も後、半分。

無事故無災害で、仕事納めの日を迎えたいものですね!!

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.miya-ken.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/11131

コメントする

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリ

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.12