昔で言ったら、本日10日は体育の日

| コメント(0) | トラックバック(0)

10月10日は私の中では、体育の日、運動会の日という

記憶とイメージが物凄く強いです。

50年前の 1964年の10月10日、東京オリンピックが開催

されました。

2020年にまた東京でオリンピックとパラリンピックが行われるという

ことで、ジュニアの育成も活気づいていますし、建設業界もにわかに

活気づいてます。(九州の建設業者は全く関係ありませんけどね)

本日はその50周年を記念してといいますか、建て替えに向けて

国立競技場の聖火台の取壊しが行われたそうです。

1964年10月10日から24日まで、第18回オリンピックが開催

され、93の国と地域から5500名を超える役員や選手団が参加

されたそうです。

アジアでは初めてのオリンピック開催ということで、関心も高かったようです。

戦後、敗戦からの復興や、高度経済成長に向けた、日本人が世界に対して

『頑張るぞ!!俺たちは負けねえぞっ!!』って狼煙をあげた記念すべき

日だったと思います。

そういったハングリーで愛国精神をもった日本人は437名が20の競技に

参加したそうです。

たくさんの伝説も生まれましたし、色んなエピソードもあるみたいです。

我が家では明日は幼稚園の運動会が開催される予定ですが、果たして天気は

大丈夫か気になるところですが、朝一番からダンプに乗って幼稚園に行き、準備

をしっかりしてこようと思っています。(幼稚園最後のご奉仕です)

幼稚園最後の運動会、昨年も伝説が生まれましたが、今年はまた新しい伝説が

生まれるのか楽しみです。

気がかりは、天気よりも、当の本人が、昨日から高熱でダウンしているという事です。

はあーっ ていう感じでしょ!?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.miya-ken.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/11034

コメントする

2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリ

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.12