暮らしが変っていく 10月

| コメント(0) | トラックバック(0)

本日より神無月!宮崎には神様は残ってないのに

朝から神棚に向けて手を合わす自分。

10月もパッとしない天気の中でのスタートです。(台風きてるし!)

普通米の作況指数も県内は良くないみたいですね。

それよりも天候が安定しないので、仕事にも影響が出てきてます。(悲)

影響が出てくるというと、仕事以外でも日常生活に影響がジワリと出て

くると言われています。

本日より、

□年金・雇用の面において、厚生年金の保険料が引き上げられます。

年収に対する保険料率が10月納付分より従来の17.120%から

0.354%アップして17.474%に上がるそうです。

これは労使折半ですが、厳しいですね。

□最低賃金の引き上げ

時給で13?21円の引き上げだそうです。全国平均で時給780円。

平均引き上げ額は16円。

□外食・食料品等の値上げ

コーヒーや乳製品、チョコレート等も値上げ!後はお値段据え置きの

実質量が減少!みたいな。それぞれ5?10%程度上がるそうです。

その他色んなものが値上げしたり、よい方に変化すれば良いのですが

悪い方に変化する事の方が多いような気がします。

従業員からは、『給料は上がらんのに、色んなもんが上がって大変やわ』

って愚痴が聞こえてきそうです。

今後ますます円安による物価上昇や消費税増税が重なってくると生活は

一層厳しさを増すでしょうね。

大企業では給与の改善が進んでいるみたいですが、世の中大半の人が

毎日を切り詰めて切り詰めて、節約して節制して生活してるんですよね!

タバコを減らすとか、飲みに行く回数を減らすとか、外食や購買を抑えるとか

なにかしないと従来通りだとダメでしょうね!

プロ野球の世界でも首きり(戦力外通告)が多く出てきているみたいです。

どこの世も大変で厳しいですね!

今日から10月。変化に対応していく能力を身につけながら、頑張ってまいりましょう。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.miya-ken.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/11021

コメントする

2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリ

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.12