もうすぐ4年か

| コメント(0) | トラックバック(0)
もうすぐ口蹄疫の終息宣言から4年目を迎えようとしている。

最近全国各地でゲリラ豪雨による被害が続出している。

北陸や京都は凄い事になっています。

ああいった風景を見ると、思い出すのは台風14号です。

本日は、宮崎土木事務所に行き、『大規模災害時の協定等

に関する伝達訓練事前打ち合わせ』を行ってきました。

大規模災害と言われてもピンと来ないですが、イメージ的には

東日本大震災クラスなどを言うのかなと思いますが、現実には

いろんな災害が予測されまた実際に発生しています。

地震・台風・竜巻・豪雨などの自然災害はもちろんですが

他国ではまだ起こっている、口蹄疫や鳥インフルエンザ・豚下痢

など、人間の間では紛争やエボラウイルスなど世界を震撼させるような

事件と言うか災害も起こっています。

何か起きた時に、戦争やウイルスを食い止めたりするのは、建設業では

出来ませんが、自然災害に対しての対応はそこそこ出来る業界だと

思っていますので、普段から訓練するのは大切な事だと思います。

その為には頼りになるのは『人』です。従業員が安定して働ける会社

作り、業界づくりをしていかないと、今そこにある危機には対応できない

のではないかと心配します。

4年も経つと、当事者以外は当時起こった悲惨な出来事と言うのは他人事

位か、忘れている状況になっていると思います。そうならない為にももう一度

皆さん思い起こしてみませんか?

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.miya-ken.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/10956

コメントする

2014年8月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリ

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.12