3Dプリンター

| コメント(0) | トラックバック(0)

大学職員の男が3Dプリンターを使い、殺傷能力のある拳銃を

製造したことで逮捕というニュースが昨日流れました。

この3Dプリンターの技術って凄いんですね!

樹脂で『ピロ ピロ ピローッ』とアイスクリームが落ちてくる

みたいに物が立体的に出来てくるのですが、このプリンターの

値段もピンからキリまであるのにはビックリしました。

今回逮捕された男は6万程で機械を購入したみたいですが

拳銃の設計図もネット上に拡散させた疑いがあるということで

迷惑極まりない行為ですね!!

この3Dプリンターはヤマダ電機等にも売っているそうです。

3Dデータを元に、立体物を造形できる技術として、中小企業や

教育機関、一般家庭へ普及して行くだろうと言われていますが

3Dデータが無いと何も作れない、3Dキャドの扱いが出来ないと

3Dプリンターを持っていても何の役にも立たないという事みたいです。

ネット上では無料の3Dデータが出回っているという事ですが、上記の

拳銃の設計図とか、いかがわしい物などが出回っているのもなんか怖いですね。

そのうち金型職人とかいらない、原寸代の物を作るとても大きな3Dプリンター

も出てくると思います。例えば自動車とかがそうなると思います。

ますますパソコンを使いこなす技術と知識が必要になってくるのでしょうね!

物づくり日本の崩壊をまねく時代が来るのでしょうか!?

おー怖!!3Dプリンターよ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.miya-ken.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/10804

コメントする

2014年5月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.12