宮崎県防災士養成研修

| コメント(0) | トラックバック(0)

あいにくの天気の中、いや台風が来なくて良かった本日

朝から夕方までしっかりと研修を受けて来ました。

宮崎県が主催する、防災士育成研修に参加しました。

宮崎会場はオルブライトホールで行われ、たくさんの受講者

が来られてました。

私も自治会の若手と言う事で参加しましたが、参加者の中には

企業で来られている方もたくさんいました。

その企業のモラルの高さと言うか、やる気にビックリさせられました。

そういう会社が本物なんだろうな?、頑張ろうという気になり、9時

から5時まで、みっちり勉強してきましたよー。

今日は基礎コースと言う事で、これから何回かに分けてステップアップの

勉強及び試験を受けなければいけませんので、今日で終わりと言う訳では

ありません。

久々の講習で、いつも会社の従業員にスキルアップの事を言っている立場上

俺も頑張らないといけないと気合が入っていました。

DCIM0299.JPG

やっていてDIGと言う紙上訓練が面白かったです。

前に自治会でやった事はあるのですが、その時は顔見知りばかりでやり易かったのですが

今日は初めて会う人ばかりで、最初は遠慮がちとぎくしゃくした中でのスタートでしたが

訓練が進むうちにみんなで共同作業出来てました。

防災についてはホント勉強になりました。

講師の先生からは、防災士になる為に家庭を顧みない 忘妻士 にはならないようにと

あたたかいお言葉もいただき、会場が盛り上がりました。あと 暴妻 もあるそうです。

DCIM0300.JPG

DCIM0301.JPG

これは私の住んでいる地域のDIG用用紙です。しっかりしてるでしょう!!

でも、今日は台風も来なくて最高でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.miya-ken.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/10385

コメントする

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カテゴリ

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.12