獅子舞の練習

| コメント(0) | トラックバック(0)
大塚神社の夏祭りが今週日曜日にあります。

神輿と獅子がでて、一日かけて大塚中を

ねり歩くわけですが、神輿は子供会や自治会を

中心に担ぐわけですが、獅子4頭は大塚獅子会

の皆さんが中心になり、あとは各地区から参加してる

舞い手にお願いしています。

祭りの2週間前から練習が始まりだしますが、今年は

参院選挙があったので、最初の1週間は全く出れず。

今週も色々と用事が入っていて、昨晩と一昨日の晩

2日間だけしか練習に行けませんでした。

昨年までいなかった若いあんちゃん達が何人か入っていて

舞い手も随分と若返りました。

私も久々に舞っては見たものの、体力の無さが露呈され

獅子の頭を大きく振る事が出来てませんでした。フラフラ

してて、これじゃいかんなーと実感しました。

頭は無理かもしれませんので、尾っぽの方でも一生懸命

がんばろうかな?と思っています。年も年だしそろそろもう

終わりにしようかと思っています。いわゆる引退。

年寄りから若い者への伝承芸能と言いますか、大塚地区の貴重な

宝だと思ってますので、こういった教える事と言うのを大切に引き継

いでいって欲しいものですね!

DCIM0206.JPG

DCIM0207.JPG

当日はえれこっちゃもありますが、大塚神社の夏祭りもご覧になって下さい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.miya-ken.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/10281

コメントする

2013年7月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリ

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.12