事業の邪魔になる人

| コメント(0) | トラックバック(0)
本日は気になるレポートの記事があったのでお知らせします。

それは『事業の邪魔になる人』15カ条です。

これは、島津製作所の2代目、島津源蔵が残した家訓だそうです。

昔TVでやってた、『加藤家家訓』とはちと違いますわな。

1.自己の職務に精進することが忠義であることを知らぬ人  
2.共同一致の融和心なき人  
3.長上の教えや他人の忠告を耳にとめぬ人  
4.恩を受けても感謝する心のない人  
5.自分のためのみ思い、他人のことを考えぬ人  
6.金銭でなければ動かぬ人  
7.艱難に堪えずして途中で屈服する人  
8.自分の行いについて反省しない人  
9.注意を怠り知識を磨かぬ人  
10.熱心足らず実力なきに威張り外見を飾る人  
11.夫婦睦まじく和合せぬ人  
12.物事の軽重緩急の区別のできぬ人  
13.何事を行うにも工夫せぬ人  
14.国家社会の犠牲になる心がけのない人  
15.仕事を明日に延す人  
昭和14年1月

この記事は、私がいつも読ませてもらってる、目加田先生のレポート

に出ていたものです。

なるほどと納得させられます。経営者とはこういったポリシーがないと

いけないんだと、改めて実感しました。

今日は小学校は最後の参加日だそうです。

授業の邪魔になる人がいない学びやで、多くの事を学び楽しんで成長して

いってもらえれば良いと思う、親心でした。

あっ、メールの邪魔をする人がいました。誰とは言わんけど・・・。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.miya-ken.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/9921

コメントする

2013年2月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

カテゴリ

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.12