人吉の手前

| コメント(0) | トラックバック(0)
本日は現場の進捗確認に行って来た。現場はえびの!ループ橋。

今度、20日の日、地区協会で小学生相手にイベントを行います。

レンガを使っての簡単な石造アーチ橋を作るのですが、私には

簡単な橋の説明をする役目が回ってきました。

私、橋の上の舗装工事の事は分かりますが、橋梁関係は全く

分かりません。そんな人に小学生の相手をさせるわけですから

ちょっぴり無理があるかと思いますけど・・・。

恥をかかないよう、また小学生に対して嘘を付く事にならないよう

本日はネットで勉強もしました。

見てみると、何気なく通っている橋も色んな形があり、

『ああ、あの橋は アーチ橋だ!とか鉄骨トラスの橋だ!!』みたいな

発見があり、少し賢くなった気がしました。

勉強の秋ですね。

現場の方も順調になってきたみたいで、周りの景色も秋色に色づいてました。

景色の変化と現場の変化が見えて、施工が自然と共生しているなーと感じました。

P1001726.JPG  

P1001727.JPG 外気温は15℃でした。吹く風が冷たかったです。

現場の帰りに、気になる看板が出ていたので、ちょっと寄り道してきました。

P1001728.JPG えびのの眼鏡橋です。

P1001729.JPG 近くにはこんなのもありました。

えびのの現場もあと少しなので、今度は食欲の秋にふさわしい食べ物を

食べて帰ろうかと思っています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.miya-ken.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/9683

コメントする

2012年11月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリ

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.12