報告

| コメント(0) | トラックバック(0)
先週末に東北から帰ってきました。しばらくのご無沙汰でした。

6月にも舗装協会の研修旅行で東北に行って来ましたが

今回も11月1日?2泊3日で宮城県から岩手県に行って

まいりました。

石巻や南三陸など前回と同じ場所に行って来ましたが

率直な感想としては、そう大きくは変ってないなと思ったのが

素直な感想です。

ただ、積んであったがれきの量は幾分か少なくなった気はしましたが

草がたくさん生い茂っていて、手つかずの所もかなりあるんだなとも

感じたところです。

ダンプは相変わらず走っていましたし、私達が乗ってたバスとすれ違う

重機の新車も多く見かけました。

夜、国分町にも行きましたが、街はミニバブルと申しますか、物凄く

活気があり、呼び込もたくさんいました。

タクシーの運転手に聞きましたが、震災後しばらくたってからの方が

物凄い人の多さだったそうです。

行く所ところで、復興屋台村みたいな所に寄りましたが、平日だったので

そうお客さんは多くありませんでしたが、休日になれば、人が押し寄せてきて

人気の食べ物には行列が出来るそうです。

私も間接的ではありますが、その地、その時にお土産品を買っては、お金を

地元に落としてきました。

集団のボランティアの方々も少しはいましたが、現地は色んな資材不足、人材不足

それに伴う金額の高騰などが起こっていると、業者の方が言っていました。

そんな中、商店街の人々の黙々と働いている姿を見て、私達も頑張らんといかんと言う

パワーをもらった気がしました。

P1001662.JPG

P1001664.JPG

P1001658.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.miya-ken.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/9672

コメントする

2012年11月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリ

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.12