職場体験学習

| コメント(0) | トラックバック(0)
本日2日目の職場体験学習に、雨の中なれない合羽を来て出ていった娘。

私の娘は中学2年生。まっ中学生ともなると子供3割大人7割方が入った

難しい年頃ですわ!

そんな2年生は今時、大塚地区内にある事業所や企業に職場体験学習

に行き、色んな事を学びます。

娘は始め製造業の方に行きたかったみたいですが、行き先はJAの出荷場

に決まりました。

製造業だと何かおいしいおまけがあると思っていたのですが、現実は立って

の袋詰や箱詰めの出荷作業!!

昨日一日行って、ずっとの立ち作業で疲れたみたいですが、冬時期よりも

今の時期は出荷が少なくそんなに忙しくないとのことでした。

高校生になると、インターンシップと言って我社にも生徒が来ますが、さすがに

中学生では建設業には行かせられないかと・・・。

地元の優良企業?なのにオファーはありませんでしたエ。

いや、来なくてよかった。だって知り合いの子供とか来ても気を使うだけですもんね!

まだまだ難しい年頃の子供達。受け入れ先は何処も気を使い、腫れものに触るような感じで

指示して使っているのでしょうか?

生徒達はそこで何を学ぶかが本当に重要になってきます。貴重な3日間の体験です。

仕事の苦労や大変さはもちろんの事、働くという勤労の喜びと義務を理解してもらいたいと

いち父兄としては思う所です。

なれない自転車と合羽を着ての通勤。大雨が降る中心配だったので、こそーっと先回りして

見ていましたが、生徒3人雨に打たれながら頑張って仕事場に向ってました。

どうも親バカですいません!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.miya-ken.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/9325

コメントする

2012年6月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.12