地震・津波避難訓練

| コメント(0) | トラックバック(0)

爽やかな 日曜?  降り注ぐ 太陽?  ヘイヘイヘイ it's a beautiful day?

そんな昨日の日曜日、朝から大塚町上区の自治避難訓練が行われました。

P1001222.JPG

私はお助けリーダーみたいなもので、近くの人に声を掛ける係になっていました。

電話が鳴り、近くのお年寄りの所に声掛けに行ったら、そこで話し相手としてつかまり

身の上話を聞かされ、時間だけが過ぎ、本部に返信する事が出来ないままに訓練は

スタートしました。

私が老人の話し相手になっている時、自宅には確認の電話があったそうです。

この老人も普段は一人みたいで、寂しかったのでしょう・・・。

時間になり集合場所のちびっこ広場に行ったら、多くの方々が集合されていました。

わたくし家も、長女・長男を連れて訓練に参加しました。

P1001223.JPG P1001224.JPG P1001225.JPG

実際来ていた人達はお年寄りの方々が多く、私たち世代は本当に少なかったです。

それより下の若い世代はほとんどいませんでした。

日曜日と言う事でそれぞれに計画があったとは思いますが、若い方々にも地域自治・地域活動にどんどん

参加してもらいたいと、そして盛り上げていってもらいたいと思いました。

P1001226.JPG

私達が避難した  ベスト電器 大塚店 の屋上です。ここで15mくらいの所でしょうか。(標高)

地区協会の標高板設置業務で色々と回らせていただいたので、場所場所の標高はだいたい

頭の中には入っています。

皆さんにもある程度の標高は知っててもらった方が良いと思いますので、標高板を見たらしっかりと

覚えておいて下さい。

P1001228.JPG  P1001229.JPG

訓練が終わると、アンケートに答えた後は、温かい 豚汁 と ご飯 が準備されていました。

昨日はそんなに寒くはなかったのですが、暖かい 豚汁 はとてもおいしかったです。

実際被害にあったらこんな暖かい食べ物は食べられないんでしょうけどね!!

娘はおかわりまでしてました(笑)

とても充実した日曜日でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.miya-ken.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/9004

コメントする

2012年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

カテゴリ

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.12