新春を祝って 父方の姉妹が揃っての・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)
この集まりが終わらないと正月が済んだ気がしません。

毎年、盆・正月は父方の姉妹が集まり、飲み方があります。

今でこそ集まる機会と人数は少なくなりましたが、昔は飲み方と人数は多かった記憶があります。

父の兄弟は4人いて全部が女性です。

それぞれに旦那がいて子供がいて、そして孫という事で、人数も本当に多かった。

小さい頃は手伝いもやらされました。

買い出しから掃除、設営関係、料理の準備に後片付け。

母もアカ切れを作りながら料理をし、全て準備していた時の苦労していていた母を覚えています。

親父はと言うと焼酎を飲んで良い気分になったら寝てると言った感じでした。

時の流れとは言いますが、年々子供達も大きくなりそれぞれに自立して、飲み方にも参加しなくなりました。

また、亡くなったおじさんおばさんもいて今後も一人また一人といなくなるだろうと思います。

少ししめっぽい話になりましたが、今年は久々にカラオケが登場しました。

山下のおじさんが自前のテープと機械を持って来られて、酒がまわってきた所で始まりました。

皆、最初はびっくりしていましたが、1曲歌い終わると、拍手喝さいでした!!

こんなに良い趣味が出来たと思うと何か嬉しかったです。(おばさんに先立たれたからね)

カラオケが終わったら姉妹旅行は今年はどこに行こうかという話題になりましたが、私は娘の塾の

帰宅の時間が来たもので、先にお暇しました。

今年のお盆の集まりの時にはどうなる事やら・・・。

P1001208.JPG おじちゃんオンステージ

P1001211.JPG 

P1001215.JPG

今年も児玉家一族に 福よこい!!

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.miya-ken.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/8926

コメントする

2012年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリ

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.12