大量のごみ

| コメント(0) | トラックバック(0)
大量のゴミと聞けば、東日本大震災のがれき処分、がれき受け入れ問題などを連想されると思います。

でも身近な所でのごみ問題と言えば 家庭ゴミ ではないでしょうか?

今頃の時期は、各家庭お正月にあわせての年末大掃除をするころで

各家庭、残りの日付をカレンダーで確認しながら、

『今日出さんと、もう資源の日はないが!!』みたいな感じでゴミを出されている所でしょうが

我が家も今日はたくさんの資源ごみを出しました。

うちの嫁さんはしっかり者(当たり前ですが)で、細かにゴミを分けています。

牛乳パックをしっかり水洗いして、パックも開いて出しています。

こんな感じで溜まったゴミや、片付けらて出て来たゴミは県内では相当の量になるでしょう。

巷では、古紙の値段が上がっているという事で、許可業者以外が団地内で大量に古紙を

持ち去るという事件やトラブルが起こっていますし、金属類目当てで、空き缶類を持ち去る人も

出てきていて、自治体でも問題になっているようです。

原発事故以来、放射線の問題で焼却灰を処理できない自治体も出てきているみたいです。

これらのゴミ問題、何気ない毎日から排出される物ですが、解っていて気を付けてはいるんですが

どのようにすれば良いのでしょうかねー。

建設業界ではリサイクルも進んでおります。私も先日勉強に行ってまいりました。

P1001169.JPG

今度我社でも、上記の溶融スラグが入ったアスファルト合材を用いた試験施工をやる予定です。

私も昨晩新聞を片付けていたら、以下の記事が載った新聞を捨てて良いのか迷いましたので

記録媒体として残す事にしました。

P1001175.JPG

画像が小さすぎてわかりませんが、次期○○部長の 宇治橋くんが デーンと 載ってました。

で、今朝私が運び出した、我が家の大量のゴミです。

これから、クリスマスや大晦日、お正月と続くと、各家庭相当のゴミが出ると思います。

少しのゴミ削減と、電力の削減に努めてまいりましょう。

P1001177.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.miya-ken.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/8897

コメントする

2011年12月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.12