敬老の日を迎えて

| コメント(0) | トラックバック(0)

65歳以上のお年寄りの人口比率は25%に達しようとしている今の日本です。

4人に1人が高齢者と言う時代がすぐそこに来ています。

私も地元の敬老会があるということで、準備のお手伝いに行きました。

若い者は、私を含めて2人だけ。あとは50歳?70歳までの地元の顔なじみの

おじちゃん・おばちゃんたちでした。

大塚上区の敬老会参加資格は、75歳以上だそうです。そうしないと年寄りばっかりになって

会場に入りきれなくなるそうです。

ちなみに今回は、90席を準備しました。

P1001044.JPG P1001045.JPG

昨日は母について行き、母方の祖父母に会ってきました。

子供を連れて久々の顔あわせです。

私自身3年ぶりに顔を合わせに行くので、覚えてくれているかが少し不安でした。

体が弱って今は2人とも施設にいます。

施設での敬老会があり、色々な出し物もありとても賑やかな敬老会でした。

じいちゃん・ばあちゃんに覚えているかと尋ねたら、じいちゃんは話す事が出来ないので

分かっているのか、どうなのか状態でしたが、ばあちゃんは覚えていました。

ピントが合うのに少し時間はかかりましたけど。

私の息子2人も連れていき、下のチビは初めての顔合わせとなりました。

3年間も会わずに、親不孝ならぬ祖父母不孝と思われるかもしれませんが、私が

行く都度に、寝ていたのです。ほんとタイミングが合わず、寝顔を眺めるだけでした。

施設内には大勢のお年寄りたちがいました。

最初施設に入った時には何か異様な感じがして、子供達はビビっていました。

色々と介護して下さるヘルパーさん達には頭が下がる思いです。

お仕事とはいえ、大変なご苦労があると思います。

ずっと泣いているおじいちゃんもいました。電池が切れたかのようにすぐ寝るおじいちゃんも

いました。そんな中献身的な介護をしているヘルパーさん達にはホント感心しました。

私もばあちゃんと話も出来、ひ孫も見せれたのでひと安心はしましたが、これからももっと

長生きしてもらいたいと思いました。

帰り際に二人の手を握りましたが冷たかったのにはびっくりしました。

また会いに行くからね。

P1001047.JPG P1001053.JPG P1001054.JPG

じいちゃんは今年米寿の88歳だそうです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.miya-ken.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/8644

コメントする

2011年12月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.12