何の解消にもならん雨でした

| コメント(0) | トラックバック(0)
ぱらぱらと降ってた雨。もう少し降って欲しかった。何の解消にもならん雨でした。

朝からこっちは降っていたので、現場は勿論中止です。

自宅であげていた鯉のぼりも、終う事もせず、そのままにしてました。

会社で何だかんだしていたら、もう雨はやんでいて、雨を待っていた

農家の人達にとっては期待外れの雨だったに違いありません。

菜種梅雨という言葉があり、3月から4月にかけては雨が降りやすい

時期なのに最近はこの言葉も当てはまらない様になってきています。

会長の畑も少し表面がぬれたぐらいで、野菜にとっても十分摂取できる

量の雨ではなかったと思います。

雨不足で、田植えが出来ない地域、植えても水が無く枯れかかっている

田んぼなど、気候変動の影響が宮崎でも出ていて深刻な問題だと思います。

東北の方では地震による塩害や放射性物質の影響でコメが作れなかったり

こっちはこっちで田植えが出来なかったりと、ほんと最近何かが狂っていて

おかしな事になり始めています。

水をめぐる戦争が本当に近い将来起こってくるでしょうね!!

水も貴重な資源!大切に使いましょう!!

P1000848.JPG  玉ねぎの太りも悪いです。

じゃがいもは順調に芽をつけてきています。

収穫が待ち遠しいですね。おすそ分けをいただきます。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.miya-ken.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/8198

コメントする

2011年12月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.12