九建青in鹿児島

| コメント(0) | トラックバック(0)
1泊2日で今度は鹿児島に行った。

九州建設青年会議が鹿児島であり、松本部長、寺原副部長との3人で鹿児島に行って来ました。

俺と松本部長はJRに乗って行きました。

私、鹿児島に行くのにJRに乗ったのは、記憶している中でも今日が初めてだと思っています。

それくらい電車?汽車?どっち?に乗って行くのはめずらしい事であります。

でも中々いいもんですね。2時間の旅ではありますが、弁当食べながら車窓を眺めるっていうのは

なんかゆったりとした気分になり贅沢な時間を過ごさせてもらったと思います。

鹿児島に着いたらやはり暑かったです。灰は降っていませんでしたが、道路には降灰が堆積している

ところもあり、何となくほこりっぽかったです。

会議の会場は『鹿児島サンロイヤルホテル』っていうところで、鹿児島においては1・2位を争う位の

立派なホテルだということです。

確かに良かったと思います。ここで、今年12月に全国建設青年会議全国大会が開催されます。

地方開催は15年の歴史の中でも初めてという事で、会場内を視察しましたが、どの部屋を使っても

立派な分科会が出来ると思いました。

あとは、その中身の問題だと思いますが、宮崎県は今回起こった『口蹄疫』をテーマに上げて分科会

で討論しようかと思っております。(ネタばらしちゃったけど、大丈夫かな?)

現在もまだすっきりとはしていませんが、今回の地方開催を迎えるにあたり様々な問題・障害があり

大変でした。代表幹事は鹿児島の部長がやっていますが、これまで相当な苦労があったと思います。

地方開催初の全国大会が成功するように、宮崎県としても一緒になって頑張って行きたいと思います。

P1000142.JPG  P1000144.JPG

雄大な桜島を背景にパシャり。

P1000145.JPG各県が意見を出し合い活発な会議が出来たと思います。

終了後、別室にて大会当日に出される食事の試食会を行いましたが、地元の食材を使った

料理が数多く出ていた点も良かったと思い、毎回東京で出されている料理も洗練されてよい

とは思いますが、今回は鹿児島の味が十分に出されている良くておいしい料理だっです。

試食会兼懇親会が終わった後は、チーム宮崎として天文館に繰り出して行きました。

途中、桜島が噴火して天文館は付近は降灰がすごかったです。

ぱらぱらと落ちてくるんですね。最近髪の毛が薄くなったせいもあるけど、しっかりと頭皮で

降灰を感じる事が出来ました。

P1000147.JPG

飲んだ締めは薩摩ラーメンでした。普段は飲んだ後は絶対に物を食わない主義なのですが、今日は

体に悪い事をしちゃいました。

P1000148.JPG

家族旅行からのコンティニューなので、体は疲れております。が、良い鹿児島の夜でした。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.miya-ken.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4209

コメントする

2011年12月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.12