夏祭り

| コメント(0) | トラックバック(0)
日向ひょっとこ

今頃の季節は夏祭り真っ盛りです。

私も昔はお祭り男と言われましたが、最近は外に出ることが苦に
なっていて、ゴルフ以外は基本的に外での活動は自粛しています。

子供たちは元気なので、いろんな所に連れて行けとせかします。

長女は車に乗ることが嫌いで、遠出が苦手です。車にDVDを付けたので
少しは気がまぎれていいみたいです。
最近はコンビニのセブンイレブンでポケモンのスタンプラリーをやっているので
今回日向に行く時は、セブンイレブン廻りも兼ねてドライブしました。

おかげで、子供たちも退屈せずに、もらえるものはもらえて喜んでました。

日向には6時半ごろつきました。天候は今にも雨が降り出しそうな感じで
祭に水をささなければいいけどと願ってました。

日向地区建設業青年部が今回の祭に裏方で頑張っているという事だった
ので、陣中見舞いを兼ねていったのですが、人が余りにも多くて、発見すること
が出来ませんでした。青年部長は延岡の出会い神輿に手伝いに行ってました。

我らが宮崎地区建設業協会も昔は祭りえれこっちゃに出ていたのですが、この
入札制度改革の影響を受けてかそれとも協会婦人部がなくなったせいか、ここ
4年くらい参加してなく、なんとも寂しい思いです。

何らかの形でこういった祭に協会として参加してみたいと切に思いました。

ひょっとこ祭りが始まってすぐにぽつぽつと大粒の雨が降ってきて、人ゴミも
凄いので傘をさすこともできず、軒先で雨宿りをしながらひょっとこを見てました。

祭りといえば出店です。子供たちは地鶏に綿菓子、金魚すくいとひと夏の祭を
楽しんでましたが、親の方はというと財布の中身が減っていくのが寂しかったです。
最近は何でもワンコイン(500円)になっていて、高いなあとつくづく思います。
子供が2人だからすぐ千円、千円と消えていきました。

途中雨も強くなってきて、ベビーカーに乗った小さい子供もいるので、祭りを最後
まで楽しむこともなく、帰って行きました。

だって早く帰らないと、次の日の朝がものすごく早起きしないといけなかったから!

画像 001.jpg

画像 003.jpg

ひょっとこの踊りは腰痛やメタボにも良いそうです!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.miya-ken.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2830

コメントする

2011年12月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.12