kuwagata

| コメント(0) | トラックバック(0)
早起きは三文の得

土曜日、起床5時。子供は前晩、空手の練習で疲れていた模様。

今朝は佐土原方面にクワガタムシを取りに行く約束を前日からしていた。

こういう日は起こさずとも自分から起きてくるのだが、練習で疲れていたのでしょう。

さて、クワガタムシ採るですが、当日の気温としては虫が活性しない低気温で、採れるかどうか

心配してましたが、そこは虫採りトレジャーのおかげ・・・

今朝は佐土原の種馬こと、しゅんすけけいすけさんの自宅にお邪魔し、その近くで虫取りを行いました。

こっちの格好はTシャツ・短パン・じょうりっぱ。しかし、トレジャーの格好は作業着フル装備に、ゴム長、しかも

ヘッドはバンダナ仕様で、もうここで勝負ありって感じでした。

しゅんすけけいすけさん(さとさん)は、近くの木に登るや否や、ゆっさゆっさと木を揺らし始めました。

1本目からカサカサと地面に何かが落ちてきたかと思ったら、つがいのコクワでした。

うちの子は今年初ものとあって、とても喜んでいました。内心取れるとは思ってなかったので、今日はこれで

満足と思っていたら、さとさんが

「いたっ これは大物かもしれん」

と、真剣モードになり、木と木の幹の間を棒を使ってほじくり返しだしました。格闘10分後、採れたのはでっかい

ヒラタクワガタでした。P1000435.JPG

 

さすがにこのクラスはめったにお目にかかれないと思います。

うちの子はとてもラッキーだと思ったし、採ってくれたさとさんには感謝します。

今日は3匹も採れて ダイダイ大満足でした。

これから、もっと蒸し暑くなってくると虫の活性もよくなりだしますので、これから楽しみです。

男って大きくなっても、クワガタやカブトって虫好きですよねえ?。

P1000437.JPG

自宅に帰ってきてからは、それはそれは眺める 眺める・・・

いじくりまくりで、殺さへんか心配でしたが、指をかまれてからおとなしくなりましたが、

本人相当痛かったみたいです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.miya-ken.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2638

コメントする

2011年12月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.12