水難事故防止対策 救助が来るまで浮いて待て!

Posted at 10/07/28 Comment(0)» Trackback(0)»

溺れかかったことはありませんが、水を飲んで怖かった経験はありますね。

100727_082040.jpg何かのきっかけでパニックになった時、大抵は手足をバタバタ、そして「助けてー!」って感じですよね。

ところが、これが最悪のケースになってしまう可能性が高いのだそうです。

両手を上に上げ、助けを求める動作は体が沈みやすくなり、声を出して助けを求めることは、体の空気を外に逃がすことになり、これも体が沈んでしまったり水を飲んでしまう結果となります。

ですから一番いい方法は、救助が来るまで両手両足を広100727_082100.jpgげ、水の抵抗を最大限にした状態で待つこと。

冷静ならば、普通にしてたら体も浮くし、水も耳辺りまでで口や鼻での呼吸は十分できるはずなんですが、いざパニックになるとこれがなかなかできないんでしょうね。

ちなみに、靴や洋服などはジッとしてたら浮き輪状態になるようですので、慌てず騒がずと言ったところでしょうか。

ただ、足が吊ってしまったときは怖いですね。
対処の仕方はわかりません。

寝てるとき、たまーに足が吊るときがありますが、あれ最悪ですもん(><)

ジタバタジタバタしてもダレも助けちゃあくれないし、出るのはうめき声と涙だけ(><)

ジッとおさまる時を待つトド、みたいなです。(ーー;)

心配な方は、プールに行っても入らず、海に行っても浅瀬で楽しむ程度に過ごしたほうがよさそうです。

by:フリーマン2

"水難事故防止対策 救助が来るまで浮いて待て!"へのトラックバック

トラックバック先URL

"水難事故防止対策 救助が来るまで浮いて待て!"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門