糖尿病予防対策

Posted at 10/01/28 Comment(0)» Trackback(0)»

6人に1人が糖尿病予備軍、全国で1800万人だそうです。

100128_170401.jpg近年は女性の疾病が急増しているそうですから気をつけたいところですね。

怖いのは合併症で、特に三大合併症では二人に1人が発症する危険性が高いそうです。

ちなみに三大合併症とは
・ 網膜症 ⇒ 目が見えなくなります
・ 腎症 ⇒ 透析が必要になります
・ 神経障害 ⇒ 足や指を切断せざるおえなくなります

糖尿病となる症状は次のような傾向があるようです。

・ 妙に喉が渇きやすい
・ ダイエットもしていないのに3?以上体重が減る
・ しっかり休んでも疲れがとれない
・ トイレに行く回数が増える

そして肝心の予防対策は

・ 食事の改善
・ 日常的な運動 

特にこの運動は、ストイックにやるのではなく年単位で続けないと意味がないということなので、以下の三つの要素を考えながら続けたいですね。

・ 有酸素運動とすること
・ 筋肉をつける
・ ストレッチングをしっかり行う

指導の先生が『バンザイタッチ』の推奨をしていましたので、参考まで

バンザイと叫びながら両手を上にもっていき、左ももを上げながら右手でタッチ、次は反対のももと手で同様に、これを20回繰り返し、一日2回実行する。

ちなみに私はまだ予備軍ではなさそうです(^^)V

by:フリーマン2

"糖尿病予防対策"へのトラックバック

トラックバック先URL

"糖尿病予防対策"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門