ジュースの話

Posted at 10/01/28 Comment(0)» Trackback(0)»

厳密にいうと、「ジュース」は果汁100%のものだけを指しているそうです。

DSC04956.JPG果汁が50%未満のものは「ジュース」とは呼べないそうです。(それじゃあ何と呼べばいいんでしょうね?)

また、100%ジュースといっても2種類あります。

一つは、「濃縮還元」。これは、搾った果汁の水分を飛ばして、濃縮・保存し、使う時に水を足して元の濃度に戻すものです。濃縮することで容積が少なくなることにより、保管・輸送時のコストが低減できるので、市販のものはほとんどがこちらになります。

もう一つは「ストレート果汁」。果実を搾って殺菌だけした果汁のことです。先に述べた「濃縮還元」の場合、水分を飛ばす際に、加熱することが多いので、香りや風味が飛ぶので香料が添加されているものもあります。DSC04959.JPGなのでこちらは、自然の甘さと香りが堪能できるということですね。

「ストレート果汁」はあまり店頭で見かけることが以前はなかったんですが、最近、12月から今頃にかけて、PONジュースより限定でストレート果汁のオレンジジュースを販売しています。

毎年、この時期、楽しみで、よく買って飲みます。ちょっといつものと違うような気がします。もし、みなさんも見かけましたら一度試して見てください!

でも、「濃縮還元」もおいしいものはおいしいと思います。

By:とんちゃん

"ジュースの話"へのトラックバック

トラックバック先URL

"ジュースの話"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門