大霜が降ると・・・

Posted at 10/01/26 Comment(0)» Trackback(0)»

今朝は冷え込み、霜が降ってましたね。

100126_0737~0001.jpg家の畑も花壇も霜で真白でした。

今朝みたいに霜が降った朝に、母親が言ったのを思い出しました。「霜が降ると雨が降るとよね」と昔から言ってたみたいです。

調べてみると結構ありました。「大霜の後は、必ず雨なり」「大霜あれば、三日のうちに雨がふる」「大霜の明後日は、雨」春先になると高気圧と低気圧が交互に通るようになり高気圧の前面には冷たい気団があって、放射冷却によって大霜が降り、大霜が降った後には三日後には低気圧が移動して雨が降るとゆうことみたいです。

なるほど、理にかなっていることだと思いました。

うちは父の代まで農業を営んでいましたので、こうゆうことわざを農作業に生かしていたのでしょね。

天気予報では明日の午後から雨になってますが さて、どうでしょか100124_1703~0003.jpg100124_1705~0001.jpg

 

 

 

 

 

 

ちなみに我が家で咲いているストックの花です。今年は良く咲いてくれました。香りもよくて好きな花のひとつです。

by:ふみ

"大霜が降ると・・・"へのトラックバック

トラックバック先URL

"大霜が降ると・・・"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門