登山シーズン!特徴と注意点

Posted at 09/09/23 Comment(0)» Trackback(0)»

いま、空前の登山ブームだそうです。

昨日(21日)のニュースでは熊に襲われている衝撃の映像が映し出されていましたが、アレを見たら登山も控える?わけはないか・・・ (^^;)

毎年登山者数は増えている傾向で、昨年は30.5万人だとか。

2005年の20万人の1.5倍にもなります。

その背景は・・・

健康志向にあるようです。

特に50代以上が50パーセント以上を占め、40代からだと70パーセントを超える占有率です。

年齢的に健康志向であることは間違いないようです。

富士山と並び人気の山は、高尾山

なんと1シーズンで250万人だそうです。

しかし、有酸素運動で足腰を鍛え、はいいですが、熊やスズメバチ、はたまた落石にあっては大変です。

自然の厳しさを肝に銘じ、事前準備を怠らず、迷惑をかけない登山をしてほしいものです。

ちなみに、救急要請をした場合、ヘリコプター代は都道府県の税金から支払われます。

民間ヘリコプターが出動したケースでは、一時間当り50万円から100万円、救助隊一人当たり2万円から3万円だそうですのでご確認を。

事前準備では、バッグの中には25種類の必要品が入って重さは3.5キロほど

のようなことが書いてある富山県警のホームページが参考になるようです。

参考までに、これからのシーズン秋山についての特徴と注意点を

? 天候がすぐ変化する
?2000メートル級では雪の可能性
?下界と山では2ヶ月の気温差
?日が暮れるのが早い
?野生動物に注意!

特に?のところは以下を参考に

・熊と至近距離のときは目を見る(んなことできるかなぁ^^;)
・熊はがけを下りるのが苦手 ⇒ だからがけ下に逃げる
・スズメバチが襲ってきそうなときは、頭を手でかばって低い姿勢でその場を離れる
・イノシシと遭遇したら、持っている食料を捨てる (エサを与えることで意識をそらす)

まさかが現実にならんことを・・・

by:フリーマン2

"登山シーズン!特徴と注意点"へのトラックバック

トラックバック先URL

"登山シーズン!特徴と注意点"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門