新型インフルエンザの次はシロアリにご用心!

Posted at 09/05/29 Comment(0)» Trackback(0)»

湿気に弱いといわれる新型インフルエンザ

090529_1728~0001.jpg時期的に終息をむかえる段階にきたので、これからは一安堵といったところでしょうか。

ところがこの時期、いやーな敵が活発に活動を始める時期でもあります。

湿気に強いというより、湿気が大好きな

その名もご存知『シロアリ』!

夕方のNHKでの特集をまとめてみました。

090529_1728~0002.jpg日本シロアリ対策協会によると、高温多湿な宮崎では3軒に1軒はシロアリが生息している可能性があるといいます。

しかも木造にとどまらず、鉄筋コンクリート造の天井裏などにもシロアリの巣が見つかっています。

大きいものになると、その集団の数は100万匹!にもなるそうで、そら恐ろしいですねー(><)

4月から5月はヤマトシロアリ、6月から7月にかけてはイエシロアリ、前者は午前中、後者は夜に飛び立つそうで、現在その真っ只中!

見つけ方は、夜蛍光灯の光に群がっている羽のあるアリがいると要注意、また、地面から土台を伝わってできている固いアリの道があったらすでに少なくても生息している可能性大

予防対策の一番は、専門業者に調査を依頼し対応することだそうですが、例えば、落ち葉をそのままにしておかないとか、床下換気口に物を置かないとか、ガーデニングをされている方は家の壁のすぐそばに木材を使ったプランターや台座を置かないとか、自分達でもできる対策もあるとのことですので、この時期要チェックですね。

ちなみに、殺虫剤では効果はそれなりにあるけど根絶することは困難なようです。

また、最近シロアリの外来種も見かけるようで、この外来種は乾燥した木を好んで食べるそうです。

どうせ食うなら廃棄物処理場の木くずを食って消滅させてくれれば願ったり叶ったり?なんですが・・・(^^;) 

日本シロアリ対策協会http://www.hakutaikyo.or.jp/

 宮崎県支所
0985?24?6264

by:フリーマン2

Tags:

"新型インフルエンザの次はシロアリにご用心!"へのトラックバック

トラックバック先URL

"新型インフルエンザの次はシロアリにご用心!"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門