ドギーバッグ(食べ残し持ち帰り用バッグ)

Posted at 09/02/10 Comment(0)» Trackback(0)»

日経の生活面に『ドギーバッグ』について書かれていました。

15ファイト.gifこれは、もったいない精神で残した食べ物を持って帰る行為 を指します。

よく目にする光景は、奥様方が結婚披露宴などの宴席の残り物を持って帰る光景。

男連中はそれにはあまり関心を寄せないようにしているようですが、もったいないのはもったいないわけで、持ち帰り禁止以外のお店なら良いのではないかと思います。

もちろん、何かあったときの責任は覚悟してというのが前提ではありますが。

貴紙によると、東京の日本料理店ではおしゃれで持ちやすい容器を作り、お客様が堂々と持ち帰れるように配慮がなされているとか。

辞書で調べてみると、ドギー → doggy → 子犬 とあります。

ですので、持ち帰る方々の心理を考慮し、持ち帰って子犬のエサにする意味合いとなるようです。

まぁ、一食分浮くというか、小腹に入れるというのか・・・

ただ、食べ残さず、そのお店で料理を堪能することが一番のようですが・・・

by:フリーマン2

Tags:

"ドギーバッグ(食べ残し持ち帰り用バッグ)"へのトラックバック

トラックバック先URL

"ドギーバッグ(食べ残し持ち帰り用バッグ)"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門