薪の保管

Posted at 08/12/29 Comment(0)» Trackback(0)»

最近は『薪ストーブ』を設置する家庭も増えているようです。

081229_0818~0002.jpg目的はいろいろ

灯油代節約であったり、暖かさを求める、あるいはインテリアであったりします。

そういう中、共通していることが一つあります。

それは、薪がなければ薪ストーブは何の役にも立たないということです。

ですので今から次の冬への準備のため、伐採した木を半年以上かけて乾燥させなければなりません。

081229_0818~0001.jpgまだ早いように感じるでしょうが、生木の乾燥には時間がかかります。

中途半端では中に水分が残り、いい状態で燃やすことはできません。

自然乾燥といっても伐りっ放し置きっ放しでは腐朽してくるので、写真のようにキッチリ保管し乾燥させるわけです。

製材所や家屋解体工事から発生する乾燥した廃材もいいのですが、火持ちではやはり山の広葉樹にはかないません。

県道脇に置いてあるのですが、スクラップ盗難の次はまさか『薪盗難』なんてことには・・・(^^;)

Tags:

"薪の保管"へのトラックバック

トラックバック先URL

"薪の保管"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門