事故の大半はヒューマンエラーで起こっている

Posted at 08/10/11 Comment(0)» Trackback(0)»

. 交通事故は運転者自動車環境3要因のアンバランスによって生じていると言われている。


しかし、事故を詳しくみていくと、その大半が運転者にあることがわかる。


したがって、交通事故をなくしていくためには、事故の背景に
どのようなヒューマンエラーがあるのかを見つけ出し、
それをつぶしていくことが重要だと言える。

ヒューマンエラー分析の第一歩は、
直接的なエラーが「認知」「判断」「操作」のどれに当てはまるミスだったのか、
複合的なミスであったのかを調査する。

2.「交差点右折時の歩行者との衝突例」

認知ミス

※交差点で右折するとき、右折した先の横断歩行者の発見が遅れた。

認知ミスの背後要因

※対向車に気をとられていた。

※右折を始めた二輪車が気になった。

※夕方で急に見えにくくなった。

歩行者と衝突した

判断ミス

※歩行者のほうが立ち止まり、安全に通過できると思った。

判断ミスの背後要因

※相手が待ってくれると思い込んだ。

※いつも歩行者より先に行くような運転をしているので、今度も大丈夫と思った。

操作ミス

※ブレーキを踏んで一旦停止すべきところをアクセルを踏んだ。

※右折するときハンドルを切りそこねた。

操作ミスの背後要因

※車内の整理が悪く、ダッシュボードから物が落ちて、それに気を取られてしまった。

※携帯電話をしていて片手ハンドルで操作をしていた。

3. ミスの要因がはっきりしたら、次はミスの背景にある運転者の
  
心理的・生理的
な要因を考えていく。
  上記の事例で、歩行者の見落としや発見の遅れがあった場合、
 
 その背景として「対向車に気をとられていて、
  横断歩道の歩行者に注意が向かなかった
」という要因があれば、
 
 さらに「なぜ対向車に気をとられたのか
」と考えていく。
  そこで、対向車の切れ目に右折しようとしたために対向車に
  注意を向け過ぎていたという事実が明らかになる事がある。
 
 
よって私が思うには、「みんながかもしれない運転」を
 励行するようにすれば事故も無くなると思うので、
 かもしれない運転を実行するように、活動を進めて行こうと考えています。
       
                        
なべやんからでした。

Tags: ,

"事故の大半はヒューマンエラーで起こっている"へのトラックバック

トラックバック先URL

"事故の大半はヒューマンエラーで起こっている"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門