『Z世代』

Posted at 21/04/12

数年前から話題になり始めた『Z世代』、現在世界の全人口の約3分の1を占めています。

『Z世代』は主に1996年から2012年までに生まれた若者世代のことで、「ジェネレーションZ」「ポストミレニアム」と呼ばれアメリカで生まれた言葉です。

元々は、1964年?80年生まれが「X世代」と呼ばれたのが発端で、その後1981年?95年生まれが「Y世代(ミレニアム世代)」と呼ばれたことからX、Yに続く流れでZ世代と名付けられました。

『Z世代』(1996年?2012年)生まれは現在8歳から24歳で幼少期からネットサービスに囲まれスマホやSNSの恩恵を享受しているソーシャルネイティブ世代。

社会問題に関心が強く人とのつながりやコミュニティを重視する傾向と呼ばれています。

どのような企業(会社)に入社したいか?のアンケートで給料やネームバリューでなく人間関係や雰囲気、やりがいを一番重視するのがZ世代と言われています。

そんなZ世代の力を最大限に引き出すには、「見て覚える」「表情から察する」といった昔ながらの阿吽の呼吸とは真逆のきめ細かいコミュニケーションの構築が鍵となります。

自分と他人を明確に区別するZ世代にとってプライベートを侵す過剰なコミュニケーションは最も受け入れられません。

IT化が急激に進んでいる中デジタルデバイスに慣れ親しんできたZ世代はどの企業にとってもこれからの貴重な戦力になってくるはずです。

弊社にも新入社員2人を含め3人のZ世代と呼ばれる社員がいます。

私も親父ギャクをとばして会社の雰囲気を高揚させたいと思っていますが、3廻り以上年の離れたZ世代に果たして通用するのか・・・・・。

by:フリーマン

原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門