“反貧困学習”

Posted at 21/01/27

1月25日月曜日PM10:00からNHKで放送された「逆転人生」。

子供の貧困に立ち向かう西成高校の逆転劇。

舞台は大阪府立西成高等学校。

この地域は貧しい家庭が多く、親から子への貧困の連鎖が問題となっている大阪西成。

この地域の子供たちが通う府立西成高校の取り組みが厚い注目を集めています。

貧困の現実と向き合い、そこから抜け出す為の具体的な術を学ぶ特別授業です。

かつて深刻な教育困難校だった西成高校はこの取り組みをきっかけに非行や中退が激減し生まれ変わりました。

改革前の学校は荒れ絶望的な教育困難校でしたが、一つの改革が学校を大きく変え10年連続で就職率100%を達成し、学校満足度は府内トップクラスの90%となりました。

生徒たちは明るく前向きになり、教師との関係も劇的に改善されました。

大逆転の学校改革は"反貧困学習"

この放送を見られた方はいらっしゃると思いますが、驚きの授業風景そして先生と生徒の涙の逆転を描いていました。

放送の中で男女2名の卒業生が実名で出演しており、当時(10年前)の学校生活から私生活までを赤裸々に語っていました。

荒れた公立高校をここまで立ち直らせた先生達の指導は勿論のこと、それに従ってついていった生徒には感服しました。

私はこの番組を見ましたが本当に感激し、年齢のせいか涙腺が緩んでしまいました。

見逃した方もいると思いますが、詳しくは番組のHPから検索してください。

by:フリーマン3

原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門