今年の節分は・・・・。

Posted at 21/01/13

「鬼は外、福は内」の厄除けや恵方巻でおなじみの節分。

今年2021年は2月3日でなく2月2日になります。

節分が2月3日でないのは、1984年の2月4日以来37年ぶり、2月2日になるのは1897年以来124年ぶりの出来事です。

節分はそもそも季節を分けるという意味で、本来立春・立夏・立秋・立冬の前日を指します。

このうち時代の変化で立春だけが残ったとされています。

つまり立春の日付けが変われば節分の日付けも変わる仕組みで、節分の日は固定されていないようです。

ちなみになせ立春の日がずれるのかというというと、ざっくり言うと閏年と同じ感覚。1年を二十四節気に当てはめて定期的な運用をしようとすると、1年に少しずつ誤差が出てきて、ずれが生じるためです。その調整と言うか、ずれた結果、2021年は2月3日が立春にあたるわけです。

いつもより一日早い為、忘れないで覚えておいて下さい。

 by:フリーマン3

原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門