『ヤモリ』と『イモリ』

Posted at 20/12/19

『ヤモリ』はトカゲの仲間で爬虫類に属し、トカゲが昼行性であるのに対して、ヤモリは夜行性です。

壁に登るのが得意で、壁に張り付いているところを見かけることが多いようです。

我が家の玄関先の外灯の当てっている壁にはいつくばっているところを見ることがあります。

白アリやゴキブリなどの害虫を食べてくれて、家を守ってくれる為「家守」と表記されることもあり、古くから縁起の良い生き物とされています。

おとなしくて人を噛むこともなく、毒性もなく家の中で見つけてもそのまま放置しておいても問題はありません。

『ヤモリ』を漢字で書けば"守宮"と書くそうですが、なぜこの漢字を書くかは各自で調べて下さい。

女性のことに関係します。

ちなみに似たような名前の『イモリ』は「井守」と書きます。

イモリはカエルと同じ両生類で陸上だけでなく水辺にも生息します。

日本で見かけるアカハライモリには毒があり、もし触った場合にはよく手を洗うようにして下さい。

芸能人にも字は違えども同じ名前の女性がいますが、今もブラウン管で拝見しますが若い頃のような可愛さが残っています。

by:フリーマン3

原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門