「大人反抗期」

Posted at 20/11/17

人生には二度の反抗期があると言われています。

イヤイヤ期と言われる乳幼児期と小学校高学年から中学校位までの思春期で、この反抗期は二次反抗期と言われています。

私の世代の反抗期といえば、親の言う事を聞かず、また好き放題の事をして学校の教師に忠告されたり、怒られたりしたことがあります。

つまり、親や教師に対し反抗的な態度を取ることがありました。

逆に最近の世代は、学校で忠告されたり怒られたりすると子供が親に報告し、怒った親が学校に殴り込む、いわゆるモンスターペアレントがあり、教師も言いたいことが言えず我慢することしかできない時代となりました。

このような子供が社会に出るようになると、ルールを守れない、人から指示されるのが嫌だと感じ我慢できずに仕事が長続きしなくなります。

他にもあるようですが、これが大人反抗期の一つです。

昨日のTV番組で当て逃げ事件を起こした俳優の伊藤健太郎氏の話題の中で、二次反抗期がなく、甘やかされて育てられ、人気も上昇し、天狗になっていたのでは・・・・・?と芸能評論家の方がおっしゃっていたのが印象に残っています。                           

byフリーマン

原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門