NHK総合テレビ「逆転人生」

Posted at 20/10/06

毎週火曜日夜10時から45分間放送される「逆転人生」という番組を御存じでしょうか?

NHKの杉浦友紀アナウンサーと芸人山里亮太さんが司会を務め、その時の話題にふさわしいコメンテーターが出演する番組です。

10月5日の放送では、脱サラをして跡継ぎをした夫の実家に10億円の借金があり、倒産寸前に追い込まれた老舗旅館を新米女将が再建させるものでした。

120人いたスタッフ同士のコミュニケーションが悪く、旅館棟と食堂棟に分かれている女中さん同志にも派閥があり、一方では接客をしても片方は見て見ぬふり。

お客さんをお迎えする時に太鼓を叩くだけの仕事の人。

完全な個人主義の思われるような状況でした。

このような状況を打破したのが大手メーカーの自動車会社に勤めていた跡取りをした息子さん。

タブレットを取り入れ、厨房を含めて全員で情報共有を行い一致団結しました。

その目玉は客の少ない平日の3日間を休みとする驚きの改革。

光熱費や食材費は抑えられ利益アップに繋がりました。

女子社員曰く「休日が増え給料もアップしました。」と喜んでいました。

休みが増えたスタッフたちは次々に新サービスを考案し、旅館の経営はV字回復し、見事再建を果たしました。

過去の放送では、40億の借金を16年間で返済したある居酒屋の挑戦や盲目で弁護士試験に何度でも挑戦し、点字というハンディーを背負いながら健常者と同じ出題問題、試験時間の壁に跳ね返されながら、それに打ち勝ち10回目で合格した現役の弁護士の人生。

彼を陰で支えてきれた奥さんや学生時代の同級生、ボランティアの皆さんの存在も忘れてはいけません。

 

数多くの苦難に打ちのめされた人たちが挑む「逆転人生」。

人の一生にはいろいろあり感動される番組です。

by:フリーマン3

原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門