「珍名さん」

Posted at 20/09/23

佐藤さん、鈴木さん、高橋さん、田中さん、山本さん・・・・・・。

これらの言葉を耳にすると日本人なら誰でも苗字だとわかります。

上記に挙げた苗字は100万人以上の苗字で日本でもトップクラスに入る有名な苗字で皆さんの回りにたくさんいらっしゃると思います。

日本人の苗字の数は30万種類以上あると言われていますが、中には1世帯しか存在しないような珍しい苗字もたくさんあるようです。

そこで実在する日本人の珍しい苗字を調べ見ました。

鬼(おに)さん。

砂糖(さとう)さん。?変換間違いではありません。

無敵(むてき)さん。

素麺(そうめん)さん。

鰻(うなぎ)さん。?お笑い芸人にいらっしゃいますよね!

他にもいろいろありますが、全国で20人位しかいないと言われる苗字の中で

四月一日(わたぬき)さん。

小鳥遊(たかなし)さん。

この2つの苗字の由来は聴いたことがあります。

そういえば私の小学校の同級生の一人に「五六」という苗字の子がいたのを記憶しています。

皆さんはなんという苗字なのか分かりますか?

彼の苗字は「ふのぼり」君でした。

五から六に数字が上っていくことからそのように読むのか解りませんが・・・・・?                           

by:フリーマン3

原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門