『敬老の日』

Posted at 20/09/21

今日9月21日は「敬老の日」。

敬老の日を前に総務省がまとめた推計によると日本の65歳以上の高齢者は3617万人で過去最高を更新し、昨年より30万人以上増加しています。

総人口に占める割合も過去最高の28.7%で世界でも最も高くなっており、2位の国を5%以上引き離しています。

我が国の総人口が29万人減少している反面、高齢者は30万人増加し、また70歳以上は279万人で総人口の22.2%となっており、単純計算しても総人口の2人にひとりは65歳以上になります。

そこで高齢者とは何歳以上か?15歳以上59歳以下の方のアンケート調査で、一番多かった答えが70歳以上となっています。

定年延長の機運も高まり、また60歳で定年退職をしても再雇用や再就職先を探して現役バリバリで仕事をこなしている方も多くみられます。

私も先月で65歳となり若い頃に比べて体力の衰えは感じてはいますが、気持ちだけはまだまだ若いつもりで頑張っています。

テレビの世界を見ていくと芸能人では明石家さんまさんや竹内マリアさん、プロ野球で活躍した元巨人軍江川卓投手や阪神タイガースOBの掛布選手が私と同年齢になっています。

江川氏や掛布氏を知らない世代でもさんまさんは知名度か高く、知らない人はいないと思いますが、さんまさんは65歳ですが高齢者でしょうか?

高齢者年齢を65歳から70歳あるいは75歳まで引き上げてもいいのでは・・・・・?

今日は「敬老の日」、いつもの経路で早くけいろ?(帰ろ?)。                         

by:フリーマン3

原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門