“シルバー川柳”

Posted at 20/09/09

毎年敬老の日に向けて公募される『シルバー川柳』

8月にその入選作20作が公益法人 全国有料老人ホーム協会により発表されました。

今年で20年目の節目を迎え、応募総数は昨年の約8,800句から大幅に増加し、10,633句と1万句を突破!

平均年齢68.6歳で最年長は106歳の女性、最年少は11歳の女の子と高齢者のみならず実に幅広い世代からの応募が寄せられています。

今年はやはり新型コロナウイルスにより生活の変化が大きく影響したようで、「コロナ関連」の句が応募作全体の11.5%を占めており、題材別で1位となり入賞作20作のうちコロナ関連が実に11作を占めています。

コロナ関連作では、

     「ばあさんの 手づくりマスク 息できず」

     「妻が言う ひとまず預かる給付金」

     「我が家では 濃厚接触 とんとなし」

     「武勇伝 俺の話は 無観客」

夫婦ネタでは   

     「ゴミ出しの 俺とカラスは 顔なじみ」         

     「妻の留守 たっぷり醤油 寿司刺身」

他にも笑ってしまいそうな作品があります。

川柳の面白さに「シュールすぎる!」「これを笑いに持っていけるのはまさに年の功」と若い世代からも注目を集め、SNSなどで大きな盛り上がりを見せています。

by:フリーマン3

原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門