木のお弁当箱「めんぱ」

Posted at 20/06/15

宮崎県の北部に位置する諸塚村は世界農業遺産にも認定されており、山間地域が95%を占めている、人口が約1500人位の小さな村です。

多くの人を楽しませるような大型の施設はありませんが、絶景が身近にあり自然の中で生きていることを実感させられる所です。

R2・6・13ブログ用写真 (640x339).jpg

その地域の伝統工芸品、昔から使われている木の弁当箱「めんぱ」。「めんぱ」に使われるのは地元諸塚の村で育った樹齢80年ほどの杉。実際に使用すると木の作用により微妙な水分調整が行われ、食材が良質のまま保たれ、木が描く曲線が美しい上、蓋を開けた瞬間の香りが堪らないとの事。

また、釘は一切使用されておらず、留め具として樺桜の皮と竹が用いられ接着剤も使用されておらず、全てが自然のもので錆びる心配もなく10年以上使えるそうです。

この「めんぱ」がいまインターネット上で話題になっています。

興味のある方は"諸塚村めんぱ"で検索してはいかがでしょうか?

by:フリーマン3

原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門