いよいよ来ましたレジ袋の有料化 来年7月から!

Posted at 19/12/26 Comment(0)» Trackback(0)»

いつかはそうなるのかなと感じていたレジ袋の有料化

廃棄になったレジ袋が海まで到達し、結果、ウミガメがクラゲと間違え食べて死んでしまうと言う話やテレビを見たことがありますが、年間使用枚数は数億枚

廃棄物の全体量からすると、そんな目くじらを立てるほどの量ではありません。

が、地球環境とか温暖化などの話が始まると、よく題材にされやすいのがレジ袋だったりします。

さて、この有料化、店の規模などには関係なく、すべてのお店に義務化になるとのこと。

海外ではすでに義務化に踏み切った国もある中、日本では来年の7月1日からと言うことで、さてどういう動きや変化が生まれるのでしょうか。興味があるところですね。

試験的に始めているお店もあり、一枚3円での料金設定のようでした。

ただし、対象外の袋もあり、それがこんな感じです。

20191226071639_p

私の栃木の知人がかなり前になりますが、「レジ袋をバイオプラスチックで作るんだ!そういう時代が来る!」と言って頑張っていたんですが、結局その当時の社会の雰囲気がまだ成熟しておらず、結局会社の本体をつぶしてしまう羽目になったった先輩がいました。

ちょいと早すぎたですかね。(^^;)

厚さ0.05ミリ以上と言うのは、再使用が出来る厚さと言うことで対象外

いよいよマイバッグ持参の来店客が増えるのでしょうか?

それともお店が試行錯誤しながら無料サービスの流れを作るのか

たかが3円、されど3円!?(3円と決まったわけではありませんが^^;)

by:フリーマン2

"いよいよ来ましたレジ袋の有料化 来年7月から!"へのトラックバック

トラックバック先URL

"いよいよ来ましたレジ袋の有料化 来年7月から!"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門