行ってきました兵庫県!興味を誘った中西商店さんのリサイクル施設!

Posted at 19/03/30 Comment(0)» Trackback(0)»

やはり飛行機での日帰りは、それなりに疲労が蓄積されるようで、今朝はいつもより一時間ほど寝坊(^^;)

伊丹空港の到着ロビー2階インフォメーションセンター前に10:30集合としましたが、皆さんほぼ予定通りの到着が叶い一安心

そこからの道のりはレンタカーを借りてナビ任せと言った感じで・・・

一時間あまりの時間を想定していたところ、50分も掛からないとの指摘をいただき、さすが皆さん下調べをしてきていたようです。

途中、新三田駅のすぐそばの蕎麦屋さんで昼食を取り、いざ現地に!

中西商店さんは、コンクリートや木くずのいわゆる建設廃棄物を中心とした産廃処理を生業としている会社です。

目的の施設以外にも、当社でも困っている根株残材からの土砂抜きや自動薪割り装置など、興味を引く施設がありました。

IMG_20190329_145135IMG_20190329_135514

ここの社長は、以前焼却施設などを設計施工していた経験を活かし、独自のノウハウでラインを研究し作ってしまうと言ったうらやましい能力があるようです。

今回、スターリングエンジンによる焼却発電施設の視察が目的でしたが、大変参考になったところです。

20190329133347_p

特に実機を見て納得したのは、制御部がしっかりしていて、安全対策などが万全だなと感じたところです。

1時間2tの焼却能力がある本施設は、計算上は10kwのスターリングエンジンが20基設置できるということで、今回ものづくり補助金事業で採択され、これから試運転しながら経過観察をしていく流れだそうで、これから期待できる新しい取り組みだと感じたところです。

単純焼却からサーマールリサイクルへの脱皮!

いつかやらねばと考えているんですが、先例として大変参考になるいいものを見させていただきました。

御社の益々のご発展を祈っています。

IMG_20190329_143833

ありがとうございました!

by:フリーマン2

"行ってきました兵庫県!興味を誘った中西商店さんのリサイクル施設!"へのトラックバック

トラックバック先URL

"行ってきました兵庫県!興味を誘った中西商店さんのリサイクル施設!"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門