一年が経つのが早いのは『ときめき』がなくなるため!?

Posted at 19/01/19

今朝のチコちゃんの『ボーっと生きてんじゃねえよー!』の番組で言ってました。

歳をとるごとに、一年が過ぎるのが早いというのは実感としてありますね。

まだ一月ですが、もう私の中では6月に入っています。

私の場合は様々な業務があり、何月何日に決まっているイベントや総会に合わせ、いま何をやらなければならないかなど、考えることが多いところに原因があるのかも知れません。

なのでアッと言う間に一年が過ぎていきます。

一般的には『ときめき』がなくなると、単純な毎日が瞬く間に過ぎていき、あっと言う間の一年ということになるようです。

別な言い方をすると、日々考えることが多い人と、何も考えることがない人の差でしょうか。

前者は時間の過ぎるのが早く、後者は遅い

食事をするにしても、子供たちの内容と時間、そしてと大人の時間の差は歴然としていて、あるいは年間を通じて子供たちは学校の行事ごとが多く、そこに時間的感覚は長く感じるようです。

それこそ10本の指で数えられるくらい平均寿命に近づいてくると、何をするにも消極的になりがちで、消費活動は停滞し、孫へ小遣いをやる程度?

あとは子供たちに迷惑が掛からぬよう、病気や怪我に注意すること?あるいは老人ホームへ入る準備くらいでしょうか。

年老いても何か『ときめき』がある人生にしたいものですね。

さて、あなたの趣味は?

私の趣味は『仕事』です(^^;)

by:フリーマン2

原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門