マンションから眺める神武様の行列!

Posted at 18/10/29

宮崎の今朝の気温は10度を下回って一桁台!(@@;)九州でも一番寒い朝を迎えました。

前日に来年の宮崎神宮大祭、いわゆる神武様のお祭りに我が孫を参加させるのに申し込みを頼まれ

八時からの受付と言うから30分ほど前に行ったらすでに行列が・・・(><;)

結局10名のキャンセル待ちにも届かず、すごすごと帰って来たところです。

早い人は6時から並んでいるとか!

あの早朝の寒空に・・・

まぁしかし、一度経験したら次は勝つ!という闘志がわき、見据えるは来年の今頃!?

まだはえーか(^^;)

今回たまたま神宮に建設されたマンションの入居祝いに呼ばれ、14回から神武様の行列が見れたのはラッキーでした。

20181028152320_p.jpg 

多分中心部から外れたせいなのか、それでも以前は見物者がかなり多く、見るのに一苦労だったと言っていましたが、

今どきの見物客は当時からすると全然少いようで、これでは行列に参加している方々も盛り上がらないだろうとちょっと心配しているところです。

20181028142852_p.jpg20181028150655_p.jpg
20181028150841_p.jpg20181028152246_p.jpg

商工会さんのあと一手が欲しいところですね。

しかし今年は二日間とも天気に恵まれ、いい神武大祭になったのではないでしょうか。

来年、いや、再来年は我が孫も出れるように頑張ります!

by:フリーマン2

原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門