夏祭りだ!祗園祭りだ!

Posted at 18/08/12

お盆前の土曜日、毎年恒例の祗園祭りが、地元自治会のお世話で開催されました。我が家からは歩いて7分ほどでしょうか。娘と孫も近くなので、この日はみんなで集まり、一夜の賑やかな時間を過ごしたところです。

2018081119240000.jpg

ただ、それまでの好天から一転、台風の影響なのか空模様が心配され、中止か否か・・・と言う中、なんとか開催されたのは幸いだったのですが、テントのお店の仕込みが弱く、品物がアッと言う間に品切れに・・・(><;)

2018081119240002.jpg

まぁしょうがないっちゃあしょうがないのですが・・・

雨が降ったら仕込んだ材料全部処分しなければならないわけで、当事者の心中察して理解と言ったところですかね。

一番喜んだのは孫娘たち

2018081119320002.jpg2018081119320001.jpg

この日は千葉から帰省した妹たちも合流し、相当な喜びようで、気持ちはハイマックス!

芝生の地面を走り回っていたのは言うまでもありません。

しかしこういう小さいころの思い出が、子供や孫につながっていくことはいいことだなと思います。

段取りする地元の実行委員の方々は、天候の心配や準備で大変だと思いますが、是非続けていってほしいですね。

私も何年かにいっぺんは自治会の班長としての役割が回ってきます。

近年は自治会に入らない若者も多いようですが、毎年のように起こっている災害などのことを考えると、近隣のつながりやコミュニケーションを図る場として、こんな地元の小さな祭りですが、その役割は大きいものがあると思いますが、いかがでしょうか。
2018081120040001.jpg

by:フリーマン2

原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門