お盆休みに次の戦略を!

Posted at 18/08/10

立秋が来たとは言え、まだまだ暑い日が続きそうな気配です。それでも早朝の時間帯、涼しさを感じる風もあり、秋もそう遠くはないなと感じる今日この頃。

祭日と日曜とお盆が連続し、当社でも事務所は5連休と言ったところでしょうか。

それでも現場は土日まで動きます。

知り合いの社長さんにも人手探しのお願いをしたところでしたが、結果はどこも不足している状況で、特にお盆前後は皆さん多忙でどうにもならないとのこと。

なので自前での作業を余儀なくされると言うことで、お盆以外は基本的に仕事をせねば追いつかないわけです。

さて、今日は遅ばせながら賞与の支給日ということで、社長の訓話と、業務功労者への報奨がなされたところです。

2018081018160000.jpg

当社は毎年この時期での支給であり、お盆前での支給は、何かと入り用のお盆の時に合わせ支給した方が、要らぬ浪費をしないだろうとの配慮もあり、当時から変わらぬ手渡しでの支給となっています。

お蔭さまで今年も昨年並みの成績となっていて、まずまずの支給額ではなかったかと思います。

これまでどんなに成績が悪くても、一度として支給しなかった年はなく、悪いときは悪いなりに、いいときは上乗せしながらやり繰りしてきましたが、ここ数年、5年スパンで見ると、売上は若干減少気味ですが利益はほぼ横ばいで推移しています。

しかしこれから5年先、あるいは10年先を見据えた時、今のままでいいとは思いません。

やはり社内改革であったり、新たな事業、新たな体制作りや仕組み作りが必要となってきます。

このお盆休みに一考し、その先の絵図を描いてみたいと思います。

酔い連休を!

by:フリーマン2

原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門