ジュニアワークに参加し・・・

Posted at 18/07/09

シーガイアで開催されたジュニアワークは、来春卒業する高校生を対象にした、いわゆる本来の就職活動のガイダンス的な要素を持った会社説明会です。

2018070913140000.jpg
ロビーで待つ学生は想定以上に多かったですね。 

会社説明は元よりですが、地元に就職するメリットであったり、あるいは業界のPRも含めて、参加する企業の役割は思ったより大きいものがあります。

このジュニアワークのおもしろいところは、と言うより、いい面と言った方がいいのかも知れませんが、生徒が事前に参加企業の情報を綴った名簿から、立ち寄るを4社抜粋し、必ずそこを訪ねるようなシステムになっていることです。

なので、大卒の会社説明会の様な、ブースに立ち寄る学生がゼロなんてことは先ずありません。

2018070913230001.jpg2018070913380000.jpg
人気の業界は立ち並びが・・・      当社は二人からのスタートでした。

2018070914010000.jpg
説明者の本リーダーも回を重ねるごとに立て板に水!?(^^;)

ただ、マイナス面も背中合わせ

見ていると、説明を聞きながら居眠りしている子もいれば、隣の子とおしゃべりしている生徒もいて、時間つぶしに来ているようなそぶりを見ると、さすがにがっかりもします。

今回、2月の企業ガイダンスからスタートし、様々な取り組みをしてきました。

これで縁があれば幸いですが、縁がなければ、根本的に採用活動を見直すことも必要だと捉えています。

いずれにせよ、売り手市場が続く就職戦線の中で、我々業種が抱える一番の課題、それは休日の確保であり、最終的に他の業種と変わらぬ週休二日制の実現にあると考えます。

もちろん給与の件もありますが、これは一概にあげられない、あげたら全体のバランスが崩れ、収拾がつかなくなったら大変です。

さて、今年は縁があるでしょうか!?

乞うご期待!!

by:フリーマン2

原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門